「ルーネベリタルト」の作り方

Date
05/02/2021
Share
Facebook / Twitter

材料:

無塩バター 125g

ベーキングパウダー ティースプーン1杯

小麦粉 1dl(100ml)

砕いたアーモンド 50g

1.5 dl(100ml)

砕いたジンジャーブレッド 1.5 dl(100ml)

カルダモンパウダー ティースプーン1杯

卵 1個

砂糖 1 dl(100ml)

クリーム 1 dl(100ml)

ビターアーモンドオイル

ラズベリージャム

パンチまたはアーモンドリキュール

アイシング砂糖 1 dl(100ml)

水 ティースプーン1杯

作り方:

オーブンを125度に温めてください。バターを溶かさずに柔らかくしてください。ベーキングパウダー、小麦粉、砕いたアーモンド、パン粉、砕いたジンジャーブレッドとカルダモンを混ぜ合わせてください。溶き卵と砂糖を一緒に泡だて、クリーム、溶かしバターと粉類と混ぜ合わせてください。最後に、ビターアーモンドオイルを2滴垂らしてください。

できあがった生地をシリコンか紙の容器に入れ、真ん中にラズベリージャムを入れてください。ジャムの上に、容器の半分よりちょっと上ぐらいまで生地を追加してください。

オーブンに入れて、最初の数分間は125度で、その後は200度まで上げて20分ほどかけ、タルトが美しい茶色になるまで焼き上げてください。

焼き上がったタルトが冷めたら容器から取り出してください(紙容器はそのままにしておいても大丈夫です)。タルトにパンチかアーモンドリキュールを加え、しっとりさせてください。(小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、砂糖水を代用してください。)アイシング砂糖に水を一滴加えてアイシングを作り、タルトに輪を描いてトッピングしてください。輪の内側にはラズベリージャムを塗ってください。

コーヒーまたはパンチと一緒にお召し上がりください。